2021/12/24 22:03

来年、移転をするため、工房の整理を始めています。

ミシンや革漉き機はミシン屋さんに運搬していただきますが、作業台は四分割にできますので、一つずつでも車で運搬していきたいと思います。積めるかどうかが不安ではあります。

作業台は京都のみせづくりカレッジでご一緒したmgRADさんに作っていただいたものです。鉄工所ならではの重工な作りです。この上にビニ板を敷いて革の裁断をしたり、打ち仕事をします。トンカチの衝撃でもびくともしません。

立った状態での作業性を重視し、900mmの高さとなっています。なかなかこの高さの台が売っていないのです。以前使用していた台では低いため、長期の使用では腰を痛めるおそれがありました。この作業台を使用して約1年7カ月ほどです。生産の他、製作体験でも大活躍でした。

新天地ではもっと使用する機会が増えると思います。

どけてみたら結構広いのです。ここをお借りできたことが何より大きかったです。