2021/08/13 21:21

休日ですが、いつの通りblogはアップします。

今日は子供と話をしていて、革手縫いを試しにやってみたいということになり、簡単なキーホルダー作ってもらいました。

仕事ではランドセルリメイク以外に手縫いの技法はほとんど使いませんが、たまにこうやってレクチャーしながら思い出すこともしています。

初めてですので、裁断や、下処理は大人がやり、周囲を縫うことだけに集中してもらいました。もちろん早く縫う方法ではなく、確実に縫える方法で進めました。とりあえず縫えると判断したら、横からは余計なことは言わずに見守ることにしました。

歳をとるほど、横から何かアドバイスしたくなる事も多いのではないでしょうか。しかしアドバイスされている側はアドバイスと感じず
ストレスをためることになるかもしれません。まずは気持ちよく進めさせてあげます。どこか引っ掛かることがあれば本人から初めて質問があります。その工程は非常に大事だと思います。

最初に苦手意識をもつということは、目の前の物事からではなく、周りからの影響によることもあるのではないかと思います。



顔のデザインにしましたが、ちょっと顔色が悪くホラーな感じです。

初めてですが、縫い目ばっちりです。

フリンジのパーツを巻いたらかなりおどろおどろしい感じになりました。

ナニワの革問屋巡り&製作体験では余った時間でこのような小物も製作可能です。こちらから何かご提案もできますよ。

秋ごろからまた参加者募集しますので、よろしくお願いいたします。