2021/01/14 06:00


財布に続いて、カブセ部分を使い、新たなアイテムを製作しておりました。

 

最近のランドセルはデザインとして刺繍が入っているものが多いみたいですね。ランドセルメーカーによっては表生地と芯材を刺繍が貫通しているものがあり、芯を外して使う際は刺繍のステッチも切らないといけません。今回のランドセルは表生地単体に刺繍がされていたのでそのまま利用可能です。

 

その刺繍を存分に活かしたカードケースが完成いたしました。刺繍の部分の断面はできるだけ糸がほどけないようにボンドで固め、裏側のスポンジ部分を隠し高級感を出すため豚革を貼りました。

 

表生地はかなり厚みがあるため、見返し(ポケット部分)は薄めの本革を使用いたしました。

一部にお子様のファーストネームの頭文字と入学時卒業時の身長の数字を箔押ししております。(箔押しはゴールドのみです)

 

カードポケットは両サイドにあり、そのうち1つはすぐカードが取り出せるよう口元をVの形にしております。ICカード用にも名刺ケース用にも使えそうです。

 

金具(A5ホック)は箔押しと合わせてゴールドを使用。ゴージャス感も出ていると思います。

 

仕上がった時に表裏違った見え方になるのが大きなポイントです。6年間の使用で一部の刺繍(表側)がかすれているところが何とも言えません。今回刺繍をそのまま使えて本当に良かったと思います。

背側の画像もお見せいたします。

 

ここまでで財布、カードケースの2アイテムを製作いたしました。残りで何ができるかまた思案中です!